external storage unit

ARTICLE PAGE

2013年6月6日木曜日

0200 友人らとチャット
来週末の遊びにいく話だったところから、世界の軍歌を集めたサイトに端を発し盛り上がる。

130606世界軍歌全集



0300 就寝

0945 起床
もはや25歳を1/4も消費した院生に、短時間睡眠での回復など見込めない。朝からダルオモ。シャワーを浴び研究室へ出頭。

1030 研究室へ
来週の学会に向けて各種作業がてんこもり。まずは前日のDNAシーケンシングの結果を確認する。

1100 Transfection & plating
来週の学会用データを取り直すことになった。前日に撒いた細胞にDNAを導入する。同時に明日使用する細胞をプレートにまく作業。とみせかけて生協に朝食を買いにいく。サンドイッチ240円なり

1130 今度こそTransfection & plating
今度こそ作業完了。12h後にMG添加予定。

1230 シーケンシング結果の解析
意図しない配列となりあせる。かなりあせる。

1300 bossとdiscussion
シーケンシング結果を報告。明らかにハズレのものは大腸菌コロニーからアタリを探す。さらにポジティブなDNAに関しても別のプライマーを使い再度シーケンスへ。

1400 別のDNA constructについてマッピング
別データに使うDNAについてマッピングを行いアタリを探す。制限酵素カットのミックスを 37℃インキュベーターへ

1430 昼食
ラボの台所で焼きそばをつくる。油が無かったのでマヨネーズを代用。

1530 コロニーPCR
シーケンス結果でハズレが確定したものについて、新たな候補を探すべく大腸菌コロニーをPCRへ。この作業嫌い
結局100個ほどのコロニーをつついた。酵母とかでスクリーニングする人に較べればしょぼいでしょうけど

1700 DNA constructionのトラブルシューティング
おれの2年間の研究室生活とはなんだったのか

1800 マッピングやコロニーPCRの結果確認
なんとかアタリもあった。やり直しもあった。

1930 明日以降の実験準備
イエローチップを96本×10箱とホワイトチップ96本×6箱つめる。簡単な単純作業だけが、ラボでオレの心を癒す

2100 小休止
精神安定とこれ以上の犠牲者を出さないため、この記事を思いつき書き出してみる。カブトムシと戯れる

130606カブトムシ_convert_20130606220334




2200 ノート整理
溜まると悲惨な目に遭う。せいぜい一週間が作業効率と記憶の限界

2230 僕らに見方 Amazon
2ヶ月おきの恒例となっている米の注文を行った。現在白米と玄米をブレンドして食している。
他に精神安定用のCDと本をポチる。

2300 シーケンシング & ゲル作製
調整後、シーケンサーにサンプルをセット。結果は明日のお楽しみ。ウェスタンブロット用のゲルを作製。MG添加。これより帰還する。なお、院生の夜はこれからである。
関連記事

0 Comments

Leave a comment