external storage unit

ARTICLE PAGE

[雑記]2015年まとめ

こんにちはっす。
大したネタもなく、買い物は続けていてもネタになるにはほど遠く。
最近は漫画や映画でウサを晴らしつつ這いずりまわっております。
年末くらいはなんとかってことで、ちょろちょとろまとめでも。。。
[2015年1月には]
なんだか思わせぶりなこと書いてましたが結局一切進んでません。というかあと2,3年は無理っすわ。忘れましょう!せい!
[研究生活]
ちょうど一年前の今頃にデータが出始めていましたが、なんとかいい具合に進み、学会発表までこぎつけました。6月と12月にそれぞれポスターを、12月には口頭発表も経験できました。ポスターは、興味をもって聴いてくださる方が多くとても有意義でした。(褒められてね、ちょっと泣きそうになりました笑)
口頭発表はセッションの一番最後で、すでに10分近く押していたので質疑応答無し。発表終了後、質疑応答の声かけはあったのですが、若干の沈黙。そしてカット。そりゃないよ~と進行の先生を恨みつつ、自分の発表を思い返してみて(あぁ、こりゃだめだ)だったので非は自分にありますね汗 年末に先生方と大物教授の話から、プレゼンの上手さとはみたいなのを聞いていたのですが、一番大事なのは『分かった気にさせる』これだと。いくら教授といえど難しい専門用語を並べられたらギブアップしちゃう。かといってくだらない自分語りをされてもしらけちゃう。
『うまいなぁと感じたプレゼン(語り手)は、聴衆を分かった気にさせてくれた。だから聞いてて面白いんだよ!!』というわけで来年のセミナーでは、"分かった気にさせるプレゼン"をテーマに頑張ります。
それとようやく一本でました。M2までの仕事でほんと今更なんですが、11月に投稿し、12月25日の0時に最終チェックの原稿(プルーフと呼ばれるみたいです)が帰って来ました。(おかげさまで25日からのお泊まり山合宿に行けませんでした)
まあコントリビューションでいえば4割ってとこで、もはや温情で1stオーサーって感じです。
一応博士課程の卒業要件は満たした格好なのですが、とてもじゃないですけどこのままでは終われないので、来年必ずもう一本出します。
[書籍]
今年は豊作でしたね!漫画中心ですが、これまで知らなかった名作が多すぎる!現在進行形で増殖中です。
筆頭は一ノ関圭先生。『らんぷの下』『茶箱広重』『鼻紙写楽』はいずれも大人向け漫画の最高峰かと思います。沙村広明先生は読まずに死ねません!『馬車』と『ギネコ』以外は読みました。無限の住人は確かに中だるみはあるものの、後半の怒涛の追い上げはやばかった。ラストもとても良かったですね!るろ剣と比較されることもあるようですが、自分は無限派です。『波よ聞いてくれ』は今年最大のスマッシュヒット!2月末に2巻でますね!楽しみっす!そのた現在追ってるのも含め大変豊作な一年でした。BLUE JIANTもいいですね!とにかく熱く、かっこいい!
[映画]
こちらも豊作でした!というか自分自身あまり映画館には行かなかったのですが、自分史上最も映画館に行った一年でした。『MAD MAX』『キングスマン』『ジョン・ウィック』『U.N.C.L.E.』『ナイトクローラー』『SPECTRE』あれ、そんなに多くないですね笑(SWは帰省した際にみる予定です)
ただ何と言っても今年はスーツ映画が豊作なこともあり、はたまた新たな出会いから触発されまくりまして、紳士な装いの興味がビシっと芽生えた一年でした。身だしなみは大切。カッコよくあろうとする姿勢、努力、大切。いつまでもデブのちんちくりんではイカンのです!!!
[Airsoft]
たぶん8回くらい。写真残してるのが3回くらい。来年はもっと減りそうですね泣

150114_0_7.jpg



150322_1.jpg


150429_2.jpg



150923_7.jpg

というわけで本年も拙ブログをご覧いただきありがとうございました。
相変わらずな内容ですが、来年もよろしくおねがいいたします。
では!
関連記事

0 Comments

Leave a comment