external storage unit

ARTICLE PAGE

2014年まとめ(一般)

こんにちは。モンブランです。
2014年もいよいよ大詰めですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最後の締めに、今年一月の抱負を思い出しながら一年を振り返ってみようと思います。
[2014年の抱負 : 最大限の準備]
 主に研究生活に対してですが、何事にも十分な準備をして、一番良いモノを出そうと思い"最大限の準備"としました。結果はまあそこそこ、達成率50%といったところでしょうか。
 4月から博士後期課程に進んだのですが、前期課程(修士)までのテーマがほぼ終わったというか先が無いなという状況でした。結果的には新たな材料を組み合わせる事でなんとか新しい方向性を見つけました。そして12月の後半になってやっとこさプロジェクトが動き出したかなと、そんな感じです。卒業まで実質二年弱が残されており、この間何としても満足のいく結果が欲しいと、(研究)職が欲しいと、アカポスが欲しいと思っております。
 ちょっと逸れましたが"抱負"は日々進行するプロジェクトというよりは、定期的に回ってくる進捗報告(progress report)や論文紹介(journal club)の準備に対するものでした。きちんと準備し、きちんと発表する。PRが約12回、JCは10回くらいありましたが満足のいく準備ができたのは半分くらいで、来年は7~8割には持て行きたいです。D2ですし10割だろと思われるかもしれませんが、実力的にキツめです。精進します。

[その他]
 研究とは直接関係ありませんが、個人的な問題をいくつか解消できました。長らく放置していた運転免許も其の一つです(笑)教習所を卒業してから一年で卒業資格が失効するのですが、6日前になんとかとれました。実家の車で練習しつつ、来年は車でちょこちょこ出かけてみたいです。
 あと山。結局一回も登ってません(笑)近所の散歩程度で山道を歩いた事はそこそこありますが、せいぜい一時間くらい。まあいろいろモノが入り用なので、ぼちぼち遊ぼうと思います。

[総評]
 1~3月は修論発表、修士論文提出で忙殺。4月から10月は新たな実験手法獲得で四苦八苦。11月以降ぼちぼち結果が出始めたがまだまだこれから。なんだかんだと日々の生活に追われた一年でした。思い描いた目標には全然届いていませんが、なんとか粘りながらも一年が終わったなと。そんな感じです。

ではでは皆様、良いお年を。
関連記事

0 Comments

Leave a comment