external storage unit

ARTICLE PAGE

20130921 日帰り登山-黒尾山-宍粟市-兵庫県

黒尾山1


2ヶ月前ですが研究室の後輩と日帰り登山に行ってきました。
場所は兵庫県宍粟市にある黒尾山(1024m)。
宍粟市には兵庫県最高峰の氷ノ山(1510m)をはじめ1000m程の山が多く、"宍粟50名山"を指定して町おこしをはかっております。まあそんなことはどうでも良く、ずっと行きたかった登山に行ってきました。


黒尾山2


はじめこれが登山道の入り口だと思っていました。実際車の轍があるのですが、ゴツゴツした岩が多く、デカイ車じゃないととても進めそうにありませんでした。


黒尾山3_1


こんな感じの道を30分くらい登っていきます。景色はすごくきれいで、背の高い木(なんの木?w)に囲まれて気持ち良く歩いていきました。


黒尾山4

登山道入り口手前から見た黒尾山です。


黒尾山5

左、中央、右の三コース。急勾配の中央は捨て、左右どちらか。右ルートの入り口が薄暗くなんだか危ない感じなので左のコースへ。

黒尾山6

登山道入り口から振り返って一枚。既に結構山奥。というより宍粟市は全部山奥w


黒尾山7

登っていくと周りはこんな景色。予想以上に草ぼーぼーでちょっとビビってます。

黒尾山8

さくさく進む後輩。

黒尾山9

斜面をジグザグにのぼりちょっと一息。結構不思議な空間でございました。


黒尾山10

虚空尊像を越えて頂上アタックまでのいき道から一枚。登って参りました。

ここから頂上までと思ったのですが、エグイくらいブッシュが茂っていまして、ナタとか無いと進めない状況でした。なので山頂へ行くのは断念し、虚空尊像まで戻り昼食をとる事にしました。

黒尾山11


黒尾山12


お昼はラーメンとコーヒー!シミる美味さでした!iwataniもってきて良かったー!!!

黒尾山13


さて下山です。ソフトシェルを着て準備します。じつは今回はミリタリー登山というコンセプト(けっこうやられてる)でしたが、あんまりネタがないので次の機会にします。

黒尾山14


帰りに温泉いって、王将で飯食って帰りました。楽しかったー!!!!!そろそろ山いきたいぞー!!!!
関連記事

0 Comments

Leave a comment